IBUKI official Blog 〜ママはロッカー〜

ロックボーカリストIBUKIのオフィシャルブログです♪

ボーカルレッスン!?

IBUKIです♪



あ、以前ツイッターで、「ボーカル講師やってます」というツイートさせてもらったんですが…

そうなんですよ、少し前から歌の講師やってます!

歌をやりはじめたときは、まさか自分が人に教えるなんて考えられなかったんですけどね。

http://studiomonkeydance.com/

ここですよー。

以前、ここのスクールで坂本 英三さんも教えていらっしゃいました。

オーナーは本山nackyナオト先生で、メジャーアーティストなどのボーカル指導から、"ボーカル講師"に教え方の指導などをしている凄い方です。



実はですね、私、今まで歌を習ったことが無くて(ぇ

でも、独学はやはり限界があるんですね。

独学で積み重ねた部分ももちろん大きいけど

「何故こうなっているのか?」

という理論的なことが全くわからないから、人に教えることもできなければ、何かあったときの対処の仕方っていうのもそれなりなんです。

後ですね、体験レッスンみたいのはちょくちょくいってたりしたんですけど

ちゃんとしたことをちゃんと理論的にしっかりと教えてくれる先生っていうのは少ないんですよ。

ロックに否定的な先生も中にはいるし(とくにデスボイスとか)…。

それで、今年の半ばくらいに本山先生に教わりにきたんですね。

歌に対して本当に沢山疑問を抱えてる中、本山先生は本当にさまざまなことを教えてくだいました。

そしてそれがきっかけで今は私自身が講師をやってます。




"緊張すると声がでない"、"高い声がでない"…

こんな声を聞くことが多いのですが、何故そうなるのか?ということを考えたことはありますか?

「緊張すると、どこにどう力が入って、だから声がでなくなる」

というふうに、自分の苦手箇所を理論的に理解してるのとしていないのでは、本当に雲泥の差があるんです。

知らないまま時間が過ぎてく人間と、今知って今からそれを生かせる人間には雲泥の差があるんです。

自分の歌に、少しでも苦手な部分や疑問がある方は、どうぞ無料体験レッスンいらしてくださいねー♪

http://smdvocal.com/sp/try.html




そして私は素っぴん(カラコン眉毛あり)