IBUKI official Blog 〜ママはロッカー〜

ロックボーカリストIBUKIのオフィシャルブログです♪

SMDレッスン\(^o^)/~ハイトーン~



IBUKIです♪




本日も講師としてStudio monkey danceに来ています。


生徒さんにですね、「どんなところを強化したい?」とかいう質問をすると


「高い声を出したい、高音をうまく出せるようになりたい」という声が圧倒的に多いです。


確かに高い声出せると、表現の幅が増えて歌える曲が増えるし


実際「おぉぉぉぉ!!」ってなること多いんですよね、なんだかんだ皆ハイトーン好きだなぁーって。


私自身”ハイトーンボーカル”と言われることが多くて、実際は広域から低域まで”4オクターブ”は出せます。

上の方は超音波的なのでほとんど使わないんですけどw


確かにここまで出せるようになるにはある程度の訓練は必要です。


が、実はハイトーンって練習すれば出せちゃうんですよ!!

本山先生もブログで高音の出しかたを紹介してます。

http://s.ameblo.jp/nackeyxxx/entry-12081587738.html


実際、私の教えた生徒さんで「今まで出した事なかった、私こんな高い声出るんだ!!」と驚くくらい高音に張りが出た方も結構いますよ。


特に女性は、例えばGブリを見た時なんか「きゃあああああ!!!」って凄い高い声で叫ぶでしょ?(笑)


だから物理的に可能なんですよ。…私も叫びますよw


でも、ハイトーンってやっぱりリスクもあって。


闇雲にやっても、声帯を痛めるだけだし

ちゃんとした知識と訓練が必要なんですよ。

ハイトーンの種類も

ホイッスル(R&Bとかでよく使う人多いですね、笛というか超音波というか)とか

エッヂボイス(ハードロックやメタルとかで使う高音シャウトみたいな)とか

種類があるんですよー。



「ハイトーンを出せるようになって武器を増やしたい!」


という方はもちろん


「高音をスムーズに出したい、ハリを持たせたい!」


という方も、無料体験レッスン来てねーー!!^ω^)/




「びっくりするほどうまくなる!
30分無料体験レッスンはこちら」
http://www.smdvocal.com/try.html

無料体験ご予約は
0120-9482-88