IBUKI official Blog 〜ママはロッカー〜

ロックボーカリストIBUKIのオフィシャルブログです♪

隠さない理由

IBUKIです♪



たまには真面目な事を語ろうかと思う。






皆さんご存知のとおり、私は所帯持ちだ、子供もいる。

でも、実は物凄い珍しいことでもなくて、実際は所帯持ち、子持ちということを隠してアーティスト業をやっている人って結構いたりする。

それは、やはりそのことがアーティストとしてハンディキャップになる恐れが大いにあるからだ。

むしろ隠すのが普通だよね。

でもその中で、私は女性ボーカルだというのにそれを隠しもしないのは何故か?



話が少しとぶけど

私は子供ができるまでは、正直本当にしょうもない人間だったとおもう。

今もまぁしょうもないけどw

もっとやばかった、社会的常識なんてどうでもよかったし、自分にも他人にも言い訳ばっかりしてたし

自分一人で何でもできると思ってたから、本当の意味での親に感謝だとかメンバーに感謝だとかそんなことは微塵も思わなかったと思う。

でも、やっぱり子供ができてからね、「これじゃ駄目だ!」って思って、そこから自分自身いろんな事学んで成長した。

今は、音楽ができるのが当たり前じゃないことが本当にみに染みてよくわかるし

応援してくれる家族、お客さん、関係者、私を選んでくれたバンドメンバーに、死ぬほど感謝してる。

私も口下手だからそんなに口に出さないけどね。

だから今、一分一秒が、大事で仕方ないんだ。

まぁそうやって今の自分が存在して、この道のりがIBUKIっていうアーティストを構築しているわけですよ。

そんなわけだから、この生きざまみたいのを恥ずかしいと思ったこともないし

恥ずかしいと思うことがナンセンスなんだよ。


そもそも、歌、ボーカリストの魅力って何か?

声、歌いかた、見た目、キャラ、色々あると思うんだけど

持論ね、

私はそれらをふくめて「生きざま」だと思っている。

少なくても私は、自分の想いとか生きざまを歌にして表現してるだけ。

生きざまさらけ出せないやつがいい歌歌えるかよ!!って。

※あくまで私というアーティストにおいての話です、子持ちを隠してることを否定する文章ではありません。むしろ隠すのが普通です。

でも、これってかなりのマイノリティ。

人と違うことをやるって本当に本当に勇気がいるんだよっ。

それに、私みたいなマイノリティに対して、まわりって結構臆病で厳しい。

だから人一倍努力しないと、実力がないと、アーティストとしての魅力がないと、単なる孤立してる人になるんだっ。

それでも人と違うやり方を選択したのは…

この何もかもありふれた時代、出きった時代で、それくらいのパワーやパンチがないと道を切り開いていけないって思ったから。



もちろんね、こういうの否定する人は必ずいるから

否定する人はいても全然いいと思うんだ。

子持ちのボーカルなんてごめんだ!って言う人は、自分の歌なんて本当聞いてもらわなくて結構!

そのかわり、自分のことを認めてくれる人のことは、全力で守るし大事にしようと思う。





…まぁ、自分のこういう突き抜けてるとこって嫌いじゃないんだけどねw

ってことで、作業にうつりますーっ。