IBUKI official Blog 〜ママはロッカー〜

ロックボーカリストIBUKIのオフィシャルブログです♪

新年会♪あと、ちょっと本音。


IBUKIです♪




昨日は…新年会でしたぁー!!

Disqualia、関係者様やスタッフの皆さんと、楽しい時間を過ごしました♪

しゃぶしゃぶ食べ放題だったんですけど…

Disqualia卓はハイスピードでお肉を平らげました!
 
あ、多分ね、一番ハイスピードってか周囲の3倍くらいのスピードで食べてましたw

肉に追いつかないのね、我らの食欲がw

大野さんからも嬉しいお言葉沢山いただきました。
 
期待に答えるべく…今年はガンガン活動しますぜ!




去年のことを改めて振り返った。

去年は…

性根言うと、ってかもう見るからにってかんじだったと思うけど、大変だった。

何が大変かって…そりゃスケジュールがとにかくとにかくカッツカツで心身ともに疲労困憊状態だったっていうのもあるんだけど

「プレッシャー」ってやつね。

もちろん私だけじゃなくて、多分それぞれ葛藤とかプレッシャーはあったと思う。

なるみんは、創設者として、自由だけど自由でないスタートのこのバンドをどうしていこうかというプレッシャーがあったろうし

りっちゃんも、サポート時代からのあれよあれよという環境の変化やプレッシャーと戦ってたろうし

まいと葉月は経験が浅い中、こんなバンドに入れられて(笑)必死こいてただろうし。

その中で、自分にできること、やるべきことは、明確だったし、持てる力はすべて注いだ。

とにかくね、色々決まってから、早かった、いろんなことが。

新人バンド()Disqualia、とにかくとにかく初動から周りの期待値がものすごい高いってことをビシビシ感じてたわけで。

関係者様からも注目していただいて、お客様もドキドキハラハラしながら活動を待っていたんだと思うんですけど

だからこそ気が抜けないっていうのかな…一瞬たりともね。

しかも自分はボーカルという、こうなんというか、重要で一番注目されやすいパートなわけで

しかも年も上なので(そんなにいってないよ!皆が若すぎるんだよ!!)、色々まとめないといけないわけで

今までは何となく周りにいた「頼れる先輩」っていうのもいなくて、むしろ自分がそういう存在じゃいないといけないわけで

でも性根、そんなの全くもって向いてないわけで(苦笑)

曲に関してもそうで

初動ってなんとなくどのバンドも迷走感あるじゃんか

でも、このバンドは、それが許されないって思った。

曲とボーカルって凄い重要でなおかつ関連性が非常に強い。

それは、サポート時代の私の歌を聴いている人ならもう一目瞭然で

曲とかコンセプトはどっちがいいとかじゃなくて好みの問題だけど、「Disqualiaの曲の方が合ってるよ、IBUKIとして今の方がいい」って声が凄い多かった。

「たった5曲でどうやってうちらを魅せるか?」

それにかけてたよね、その時は。

自分の歌を生かしつつ、高クオリティで、メンバーも周りも納得する曲、コンセプト…

年齢も、価値観も、出身ジャンルも違うメンバーが集まった中で

うちらに何ができるのか?うちらにしか出来ないことって何だろう?

そんなことをずっと考えながらバンドやってた。

かなりの重圧だったなぁ…。

でもまぁ、最近、バンドもそうだし人間的にもそうだし楽曲的にもそうだし

まとまった軸が見えてきて、少し安心というか、お役目果たしたかな、って感じがする。

もちろんまだまだいい意味で模索中だし、まだまだこれからで、やるべきこと、考えるべきことは常々沢山あるんだけど

次回作品の目途も見えたし、うん、一安心かな!

…そんなこたぁないか(苦笑)先は長いからな~。

息つく間もなく缶詰になっていくであろう。



とまぁ、偉そうなこと言いましたが…

今年はまた一層忙しい年になりそうです。

頑張ります。