IBUKI official Blog 〜ママはロッカー〜

ロックボーカリストIBUKIのオフィシャルブログです♪

それは優しさなんかじゃない。

IBUKIです♪


今日は"アニキ"のアツい想いを語ろうかと思うw




最近、あれだ。

自分が上の立場になることが多い。

バンドでも年上だし

親っていうのもある意味上の立場だし

講師っていうのも教えるって意味では上の立場だし

とにかく色々な場面で、指揮をとったり教えたりする立場になることが多い。

まぁ、長女だから元々そういう気質なんだろうけどな。

昔は下から「いいな~、上の人は」なんてふうに見てたし、反抗したりすることも少なくはなかった。

でも、今はわかる。

上の方が何倍も何十倍も大変なんだ。

上がやらないと下もやらない

上が駄目だと説得力がない

説得力が無いと注意できる人がいない

自分に甘いと人に厳しくなんかなれない

人の気持ちがわからないと人を動かすことすらできない

判断、行動、思考、言動…

全てにおいて責任の重さがあるんだ。

でも実際こうならないとわからないものよ、人の立場なんて。

自分だって、今まで散々注意されては反抗してきたわけで。

でも今思うと「ああ、あのときあの人が言ってたのって、こういうことなんだな」って。

数年越しの感謝だよね。

でもそうやって、悪者になってまで自分を育ててくれた人がいたから、今の自分がいる。

「いいよ、いいよ、仕方ないよ」それは優しさなんかじゃない。

本当の優しさって、どこか厳しいんだ。

大事なら、尚更厳しいこと言わないといけないときあるんだ。



子育てだってそうだろ。

そりゃ4才児に「何で漢字読めないの!?」みたいな理不尽なことは言わんよ。

でも、挨拶しないと駄目だよ、お片付けしないと駄目だよ…

できなくてある意味当然かもしれないけど、頭ごなしに言う必要はないかもしれないけど

言わないで後で損するのは子供だから

いつまでも「仕方ない」は通用しないから

だから、言っていかないといけないんだ、うるさいなぁって思われてもね。

そのかわり、できたときは精一杯あったかくつつんでやりゃいい。

親は、ほどよく悪者で、一番の味方なんだ。
 


まぁ、だから、今はいいから、それが5年先かもしれないし10年先ほどかもしれないし

いつか、言ってる意味がわかったとき

そんとき少しでも思い浮かべてくれりゃいいかな。

って偉そうなこと言ったけど

偉くも何っともなくて

今の自分自身も、今言われてることきっと10年後に気付くんだろうなって思う、愚かな人間だから。

だから、今、すこしでも人の言葉に気づけるように、言い訳しないで成長できるように、心の筋肉と耳を鍛えとかないといけない。

よし、また明日から、1日1日色々頑張るよ。




あ、今日リハだったんだけど

今日のシュークリームIBUKI、善明先生ありがとうございます\(^o^)/

良いリハでした☆ミ

善明先生いると勉強になるなぁ。








まぁ、うちのこが片付け苦手なのは、遺伝だからどうしようもないんだけどな\(^o^)/

チャンチャン。