IBUKI official Blog 〜ママはロッカー〜

ロックボーカリストIBUKIのオフィシャルブログです♪

歌を続けるために。

IBUKIです♪



あ~

最近乾燥してるねぇ。

本当ね、冬~春はボーカル殺しだ354354



なんかちょっとシリアスな?タイトルになってるけど、そんなことはない、はずw

ちょっとまぁ今だから書けることなんだけど、同じ悩みを抱えてる人がいたら参考にしてもらえたらなって思って書いてみる。



ボーカルをはじめてからかずっとかなぁ…

この季節になると咳がとにかく止まらなくなる。

一度風邪をひいたら終わりで、風邪が治っても咳だけ残る。

はじめは「なぁ~んかこの風邪しつこいなぁ」程度だったんだけど

1ヶ月、2ヶ月…そんな咳だけ続くことってあるのか?と。

ひどいときはなんと半年も止まらかった。

むせかえるような止まらない咳で、まるで煙の中で息をしているような感じ。

しかもどんな強い咳止めを飲んでも、駄目。

全くもって効かない。

医者を転々としたんだけど、それでもいつもの効かない薬を出されて終わり。

まぁそんなんだから、ライブやレコーディングとぶつかるときも多々あったのよ。

そりゃぁ~億劫なんてもんじゃない。

妥協してる気分になるし、大事な局面で100%の力が出せないってことが、もう悔しくて苦しくて仕方ない。

家で一人で泣いてたこともある。

正直、ボーカルを続けるのは難しいとさえ思っていた。



そんな矢先。

知人に病院を紹介してもらってとある診療所にいったんだけどね。

そこでやっとそれが『咳喘息』だということがわかったの!

アレルギー性の咳で、ハウスダストとか花粉とか乾燥によるもの。

咳止めは基本的に効かない。

しかも私の場合はアレルギー反応が人の倍あるらしいから、普通のアレルギー薬が効かないの。

それが何故、よりによって喉にでる?

いやぁ、自らを呪ったね。

そして最終兵器、ステロイドってかんじ。

ステロイドは凄い。

あれだけ止まらなかった咳が1週間ほどでおさまってくのよ。

もう涙がでるほど嬉しかった…。

副作用も大きいからあまり多用はできないけどね。

咳喘息自体ものすごい珍しい病気ではないけれど

ん~…なんか浸透してないのかねぇ?

他の医者では咳喘息っていってもわかってもらえなかったり

ステロイドを出すこと自体嫌がるお医者さんがほとんど。

副作用が激しいし、私の場合咳が命に関わるほどでもないから、主治医も簡単には出してくれません。



そんなこんなで。

実はright NOWの製作期間中も色々な葛藤があったんだけど

それでも…それでも、私はボーカルがやりたいんです気合いピスケカナヘイきらきら

そして、周りの方々からのアドバイスや、支えがあって今こうしてここにいます。(この話は深いので後程、機会があれば詳しくしますね)

だから、出来る努力はすることにしましたビックリ



手洗い、うがいとかはもちろんなんだけど…。

食事による体質改善(グルテンオフ食生活、ヨーグルトなどアレルギー改善にいい食べ物の摂取)もやってみてる。

パワフルだけど、出来るだけ負担のかからない声の出し方のトレーニングや研究も欠かせない。



そして最近の愛用は、ネブライザーカナヘイきらきら



これはexist†traceのジョウさんにおすすめされて購入カナヘイ花

メーカーは違うけど、でもやっぱ強力スチームのネブライザーはいいね~全然違う!!



龍角散やらボイスケアのど飴はもちろんだけど

大事なときは響声破笛丸料という漢方薬



SHOW-YAのsun-go☆さんから教えていただいたんです(*´∀`)

愛用しておりますカナヘイうさぎ



最近登場したのは、布団用の掃除機カナヘイきらきら



ダニほこり対策ばっちりカナヘイきらきら

まずは綺麗好きになって掃除がちゃんとできる人間にならないといけない

実際…掃除は得意ではない─=≡Σ((( V๑◉∀◉)つ

が!そんなことは言ってられないので、毎日頑張ってます気合いピスケ気合いピスケ気合いピスケ

後はマスクをどっかに忘れてくる癖を治したいですね


努力の甲斐あってか、今年は例年ほどの症状は出てないカナヘイうさぎカナヘイうさぎカナヘイうさぎ

そんなこんなで。

体のことってどうにもならないときもあるから、駄目なら駄目で仕方ないと思う。

私もそりゃ万全ってわけにはいかないから。

でも、私の場合、出来る努力って無いと思ってたけど、まだまだあるなと思って、めげずに自己管理頑張ります気合いピスケ

もし喉のことで悩んでる人いたら、色々参考にしてみてね薔薇

皆も他にもいい喉ケアあったら教えておくれ(ゝω・´★)

さて、これから花粉の季節やってくるぞ~大泣きうさぎ大泣きうさぎ大泣きうさぎ大泣きうさぎ

頑張る!!



音符NEXT LIVE音符

2/5目黒鹿鳴館

出演
LEGEND,LIPSTiCK,COMA COUNTESS,Disqualia

OPST共に未定 ¥2500/¥3000

↓したご予約こちらから↓した
Disqualia officialHP


【LIVE情報】
2/5 目黒鹿鳴館
2/26 目黒LIVE STATION
3/4 新栄RAD SEVEN
3/5 心斎橋Paradigm
3/26さいたま新都心

Disqualia officialHP