IBUKI official Blog 〜ママはロッカー〜

ロックボーカリストIBUKIのオフィシャルブログです♪

Disqualia脱退の想い

IBUKIです。


突然の発表で驚かせてしまって申し訳ありません。
公式サイトでの発表のとおり、私ボーカルIBUKIは、7月15日をもってDisqualiaを脱退します。
本当は、こんな急な形ではなく、もっと綺麗な形で終わりにしたかったのですが、全員で話し合った結果、今日の発表に至りました。

色々な憶測を呼ぶかと思いますが…
立場によって捉え方や解釈の違いはあれど、全ては発表のとおりで、本質的にそれ以上でもそれ以下のことでも無いと思います。

どちらかの一方的な決断ということもないです。
本当にお互いの決断として、これがベストなのでこの選択に至りました。

公式のコメントと重複する部分はありますが、以下が私の心情でございます。


リーダーのいないバンドでした。
しかしながら、やはり組織として責任をとり物事をまとめる人間がいないことには成り立っていかないものなので。
最年長者であり、経験値などから考えても自分がリーダーと言われる立場になっていくのには時間がかからなかったです。

Disqualiaは、私にとってかけがえのないバンドでした。
皆さんにも、私がこのバンドをいかに想っていたかは伝わっているはずです。
既婚の子持ちだということを公表しているボーカルがガールズバンドに入る、異例の事だった思います。
それでも選んでくれたメンバー、事務所の社長への感謝は言葉では言い尽くせぬものがあり。
それを応援してくれたファンの方にはもっと感謝しなければならないと思う。
だからこそ
皆が笑って過ごせるように
周りの方々に感謝をしながら
強いバンドになれるよう
日々努力を積み重ねて
いいバンドにしよう。
そんな思いで今までバンドを引っ張ってきたつもりです。

ですが、いつしか一人で何かを抱えてしまう時間も多くなり。
私にはどうしても、このバンドの責任を負い、運営していく力がありませんでした。

応援してくれたファンの皆さん、本当に本当にごめんなさい。
皆のこと想うと、こんな形にしちゃいけないってずっと思ってたけど、どうしてもこれ以上はお互いに無理だと思った。

決して仲の悪いバンドではなかったと思います。
ですが、仲が良いだけでは駄目なんですね。
バンドというのは、メンバー全員の音楽やバンドに対する「価値観」がある程度のところで一致していないと難しい部分があって。

もはやどっちが悪いとか正しいとかそういう話じゃなくて。
価値観の押し付け合いになっちゃ駄目だと思うんです。
お互いにお互いを苦しめてはいけなくて。
価値観の違いは、努力だけでは埋めようもないことなので。

こうなってしまったのは、ある意味で必然だったのかもしれません。


でも、私はね、本当に微塵の後悔もなくて。
それは…
いついかなるときも、必死こいて全力でこの”バンド”の為に頑張ってきたって言えるから。
「あぁ、これだけやってきたんだから、私本望だわ」って気持ち。
Disqualiaに対して、何も思い残すことはない。


音楽は辞めないです!もちろん。
これからどうやって活動していくかは、考えていくからもう少しお待ちしてください。
必ず、今まで以上にいい曲作って、いい歌を歌えるようにするので。

私のことも、Disqualiaの残りのメンバーのことも、どうかこれからも、双方応援よろしくお願いします。

まずは7月15日頑張ります、全力で頑張りますので、最後の勇姿を見にきてください!!
よろしくお願いします!!