IBUKI official Blog 〜ママはロッカー〜

ロックボーカリストIBUKIのオフィシャルブログです♪

今、自分が出来ることは自分にしか出来ない事

IBUKIです♪


トレーラー公開につき、以前の記事と少し重複する部分がありますが、改めてソロ活動への想いを綴ろうと思います。

少し長いですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。




そうですね…

バンドなり、サポートなり、今まで色々なことをやってきました。

でも、なんだかイマイチ自分の力が発揮出来ないというか、不完全燃焼なことがほとんどだったと思います。

いや、単なる実力不足なだけだけどね。

”いい曲をかく、いい歌をうたう”

本来であれば私はそこに集中するべきなのだと思うのですが…

「ああしたほうがいい、いや、こっちのほうがいい」

価値観の違う色んな人の色んな意見が飛び交っている中、戸惑ってばかりで

他の雑務なりメンバーのことなり、自分以外のことでやらなければいけないことが多々あり

わからないことは聞けない、誰にきいていいかわからない

そうしてる中、いつの間にか「あぁ、レコーディングの日になっちゃった…」みたいな。

レコーディングの度、なんだか凄く複雑な気持ちになってしまい、胸を張って「これ聞いてください!」って言えなくて

自分の歌ってものもよくわかってなくて、歌ってるんじゃなくて歌わされてばかりいた気がする。

それでも「いい作品だね!」って言ってくれるファンの人がいて、嬉しくもなんだか申し訳なく複雑な気持ちでした。

”環境”って大事だと思う。

いや、音楽やる環境があるってだけ、十分恵まれてるね、高望みしちゃいけない。

でも今回、初めてちゃんと周りにサポートしてくれる人がいて、的確なアドバイスをくださる方がいて。

付け焼き刃で、気合いと根性だけでなんとかしてた自分とは違う。

ここにきてやっと自分の音楽と改めて向き合えてる気がします。

もちろんこの作品が100%じゃない、反省点も生かしつつ次に繋げないといけないんだけども

価値観の同じ人達の意見の中で見える世界は本当に大きくて

「あぁ、やっとスタート切れた」って思いました。



バンドが出来る性分じゃない。

自分の歌を生かす曲を書いてくれる人がいたわけでもない(これはそもそも私が曲を作れるのが悪いw)

自分をサポートしてくれる人に出会えたわけでもない

いいメンバーに出会えても、タイミング合わず一緒に出来ない環境になってしまったり

いや、違うな、そもそも自分が引っ張るなんてもっての他なんだ

向いてないんだ、そういうの。

溜め込んでいつのまにかパンクして、最終的に体壊すし

ホイホイ汚いことを流せる性分でもない

これでも丸くなったし「よく我慢してるね、気使ってるよね」なんて言われることもあったけど…

なんだろうね、性格なんだろうね、色々気にしない温厚なタイプか、完全なる独裁者じゃないと引っ張れないんだろうね、バンドは。

バンド続けてる人は本当に凄いと思う。



「どうして?音楽がやりたいだけなのに、何でこんなギスギスしてるの??」

いっつもそう思ってた。

じゃぁ自分どうすりゃいいのよって。

そもそも自分目指すとこどこよ、やりたいこと何よ?って。

運でもない

邪まなお金や

絶大な大人の力でもない

良い作品作って良いライブすることでしょ。

原点ってそこでしょ!!

わかってる、「そんな綺麗事だけじゃどうしようもならない」って思ってる人いるだろうし

私だってそう思う。

けど、自分が今できることって、それしかない。

私にしか出来ないことがあって「この人しかこの音楽は出来ないよね」って、皆に応援してもらえる人になりたい。



私は私、オンリー1。

今回のダブルA面、この2曲にはそんな想いがふんだんに込められてます。

オンリー1だと思います、他に無い作風だと思います。

良い作品だと、胸を張って言えるので

これ聞いて駄目だと思うなら、ん〜駄目なのかもね(笑)



こんなこと書いてますが

一つ、言えることがあります。

私は人には恵まれてます。

応援してくれるファンの方、事務所含む関係者の方、音楽仲間。

人情にアツい人が周りに多くて、本当それだけは恵まれてると思います。

音楽は…ひとりじゃ出来ません。

私が音楽を続けるためには

皆さんの力が必要です。

少しでも多くの方に聞いていただけるよう、良いと思った方は是非拡散してくれると嬉しいです!



長い文章、読んでくださってありがとうございました。

CDのご予約、12/3のライブのご予約まだの方、以下HPからどうぞー!

http://vocal-ibuki.com/