IBUKI official Blog 〜ママはロッカー〜

ロックボーカリストIBUKIのオフィシャルブログです♪

今年最初。アルバム制作の打ち合わせ

IBUKIです♪



初夏に発売するアルバムのことで、山本さんと打ち合わせをしてきました。


昨年末からずっとひたすら紙とピアノとパソコンに向かって作りためていた曲たちに、歌詞をワンコーラス作って、軽ーく歌を吹き込んで‥。

ひたすら曲を聞きまくり、歌いまくり、研究三昧だった。

こんなに純粋に曲と歌に向き合うことが出来たのって、もしかしたら初めてなんじゃないかな。

こういう環境を作ってくださったのは、紛れもなく山本さんだ。

本当にありがたい‥

山本さんに「自由に作っていいから」と言っていただいたせいか、本当に自由に力を使うことが出来ていて。

もちろん、ちゃんとその中でディスカッションするけどね。


自由とは何か

全てを無視して好き勝手にやることではない。

ひたすら自分自身を、歌を生かす、ひたすら良い歌詞と曲をかくことにフォーカスすること。

しっかり自分の良さを出すために、良い作品を作るために凝り固まらずに両手両足伸ばすこと。

純粋に、良いと思えるものを作ること。

なんだかなぁ‥今までもっとこうしていればもっと早く成長出来たのに、って思うとこもありつつ

過去があり今の自分がいるから

ああしてればこうしてればっていう考え自体がナンセンスだってことは自覚しつつ

正しい方向に努力しないといけないね。

それが今まではよくわかってなかった。

これからは自分のやるべきことをやる。

あがってきた曲は、今までの自分だったらこういう歌い方はしなかったな、ってものもあったり

優しめのものから、超激しいものまで

とにかく、歌も曲も、彩り豊か!!

かつ、コンセプトはぶれてない。

この曲達が、自分の歌がどう化けていくかが私自身楽しみです。




そしてですね、ひたすら自分と向き合う中で、IBUKIというアーティスト像も明確になってきて。

その一歩として、メイクも変えていこうかなと。

研究中ですが‥

黒く囲む作り物メイクは辞めますm(__)m

まぁ、年とったしね!w

メイク変えると、化粧品やらなんやら一式変えないとなんですよね‥

つけまつげやカラコンのストックも‥んーどうしよう

まぁいつか気分で使う機会があるだろう笑


今までは、曲でもなんでも、激しい!派手!目立つ!みたいな感じだったのですが

派手さ激しさはもちろん!意識しつつ

ナチュラルさや、しなやかさというか、"色気"(セクシーさという意味ではないよw)のあるアーティストでいたいなと。



そして皆さんに次お会いできるのは1/19魔界です。

前回とはまた違う曲も歌いますよー!

皆さん1/19の魔界のご予約お願いします♪

https://www.makaisyojyoken.com



では♪

https://www.vocal-ibuki.com