IBUKI official Blog 〜ママはロッカー〜

ロックボーカリストIBUKIのオフィシャルブログです♪

渾身のボーカルREC②

今回のRECをHiroさんにお願い出来ることになってから、データで色々やり取りさせていただいてたんですね。

もちろん仮歌を何回か送ったりしてたんですけど

どれもOKが貰えずw

はじめはHiroさんの言ってる意図がわからなかったんですよ。

「こういうことかな?」と自分なりに録って送るんですけど、なかなか答えに近づかない。

そこで、ギターRECの日にHiroさんと一緒に仮歌をやることになったんです。



「もっとこうしよう、こうやってみて」

言われるがままやってみるんですけど…

もう目から鱗というか

「え、こんなんでいいの?これやらなくていいの?」

みたいな感じで。

でも…

録って聴いてみると、なんか、”自分”なんですよ!

なんかめちゃめちゃいいんですよ!

”あれ、私の声ってこんな良かったんだ”

って。



「上手く歌おうとしなくていい、今更テクニックでしか人を惹きつけられないなら終わってる、あなたの良いところはそこじゃない、”声”だ」


今まで自分を作ったり、無理して何かやろうとしてたりしてて

いっつも人の顔色伺って歌ってた

これでいいのかな、こうしてほしいのかな、こうしたら喜ぶのかな…

堂々としてるように見えて、誰かに評価されることを怖がってた

歌うことで意地はっちゃってた。

”あぁ、作らなくていいんだ、ありのままでいいんだ”

って、まるで憑き物が落ちたみたいにどう歌っていいかわかったんだ。



仮歌から本番まで正直時間があまり無かった…

”今から調整できるのか?今から自分を変えられるのか…?”

時間がもう無いのは重々承知だったけど、どうしてもどうしても最高の作品にしたかった、だから、とにかく自分が今できることは全部やろうって。



そして本番…

「お見事、言うことなし!」

というお言葉いただきました!!

いやぁ、やったね!!!

もちろんね、100%じゃないよ、課題も見つかったし、RECするたびに課題見つからないと逆に駄目だと思うし。

でも、良い歌がとれたと思う、最高に気持ちの伝わる歌が録れたと思う。

歌ってものの本質に触れた気がした。



初めてRECの帰り道に「よっしゃあああ!!」って叫んだよ。





なんて書いても実際音を聴かないとわからないと思うんで

CD、聴いてからもう一度この日記読んでください

「あぁなるほどね」って思うはずだから。

”素の私”を感じるはずだから。

今まで以上に気に入ってもらえるはずだから。

なんだか、ちんぷんかんぷんな日記でごめんなさい



とりあえず、私の情熱だけ伝わってくれたならOK!笑



また発表をお待ちくださいー。

では、バィバィ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶