IBUKI official Blog 〜ママはロッカー〜

ロックボーカリストIBUKIのオフィシャルブログです♪

渾身のボーカルREC①

IBUKIです♪



先日のボーカルRECの記事です。


遂にボーカルRECして来ました!!



ドキドキ…

先日、プリプロで、色々テイスティングしたんですけど、今回は私の愛用のマイク、BLUE ( ブルー )
Bottle Rocket Stage Oneちゃんを使うことになりました♪٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

このマイクは、ちょっと曲者で。

音は高音に色気があって、それでいてロックな感じなんですけど

ちょっとした重心や声質のずれが結構顕著に出るんですね。

…という、買ったばかりのときはそんな印象で

「え、前半後半物凄い音違くね?!」とか戸惑った記憶があるんですけど

今回は、凄くいい感じにとれて、それだけでも自分の成長を感じたんですよね。




そして本番…。

色々な心配や課題があったんだけど(それについては次のページで)

良きペースで録ることが出来たと思います!

合間で楽しく談笑しながら、終始良き雰囲気で終えることが出来たと思います。

Hiroさんと話が盛り上がり、笑いすぎて山本さんの腹筋にダメージを与えてしまってすいませんでしたw

叩けば叩くほどホコリしか出てこないIBUKIという感じでしたww( ͡° ͜ʖ ͡°)

いやぁ、それにしても、Hiroさんのアドバイスが的確すぎて、なんか色々びっくりでした!

なんかある意味今までRECのとき意識してたことと全く違うことを意識してみたって感じで

とにかく、私自身このRECでかなり成長出来たと思います。



そして、コーラスはこちらのマイク…。

パ、パンテラ

テイスティングのときこのマイク凄い気に入ったんですよねー(╹◡╹)

今回はコーラス多めで自由にやりましたねー。

コーラスも難しいのよねー、ただメインに重ねるだけではなかったり

声質とかも箇所によって変えてったり

途中カエルみたいな変な声出したりしたんですよ!(どこで使ったかは内緒w)

いやぁ、やっぱ分厚いコーラスはいいよ、重厚感てかインパクトあるよね!!( ˘ω˘ )うんうん



で。

具体的に、心配や課題というのはですね…

その②へ続く…
http://mamarocker.hatenablog.com/entry/2017/09/04/142603